So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

スバル純正ドライブレコーダー 評価 [車]

スバル純正ドライブレコーダーを取り付けました。
純正リヤビューカメラを利用して、後方撮影もできる機種です。
以下、感想です。

良い点
1) 本体とカメラが分離式なので、カメラをルームミラー付近に付けても視界を妨げません。
2) フロントカメラの画質はフルHD(1980×1080)で、現在の標準レベルです。夜間も市街地ならば結構明るいです。
3) 専用ビューアーソフトが使いやすい。GPSと連動してマップ表示できるけど、このマップ部分は別ウィンドウにして拡大できます。明るさと再生速度がスライダーで調整できます。

気になる点
1) リヤカメラは640×480で画質悪いです。夜はほとんど白黒になってます。
2) リヤカメラの映像は左右反転しています。車内でルームミラー代わりに常時再生するならともかく、自宅PCで再生するときは左右反転でない方がいいなあ。専用ビューアーで左右反転して元の像で再生できればいいのになあ。
3) 一枚のマイクロSDカードにフロントとリヤ両方の動画ファイルを記録します。
「2つのカメラを利用して録画をするときは、映像を圧縮しているため画質が劣化することがあります。」と説明書に書いてあります。
4) 本体はグローブボックス内に取り付けます。僕は使わないからいいけど、手動でイベント録画したい人は、手の届く場所に取り付けた方がいいと思う。
5) 本体だけでは各種設定ができません。マイクロSDカードに動画ファイル以外に設定ファイルも記録されています。カードをPCで読み込み、専用ビューアーで設定するとカードに設定ファイルを書き込みます。これを本体に挿入し、起動すると設定が反映されます。まあ、頻繁に設定変更なんてしないから、これはそれほど気にならないと思う。
6) さて、これが一番問題です。動画内に日時が表示されません
汎用動画ソフトで動画ファイル (MP4)を再生すると日時が確認できないのだ。
専用ビューアーで再生するときのみ、ビューアー内に表示されます。
他社の製品だとたいてい動画の隅に日時が表示されて(埋め込まれて)いるよね?
GPSで日時が正確ってのがウリなんだから、ここだけでも修正してほしいなあ。
なおエクスプローラーでファイルを見ると、更新日時はグリニッジ標準時(日本時間の9時間前)になります。

なおWi-Fiとスマホアプリは使ってないので評価できません。

結論
スバル純正ドライブレコーダーはフロントだけなら及第点です。
本体が1つでカメラが2つって機種は、やはり後ろが中途半端になります。
前後別々に独立して付ける方がいいと思う。僕は冗長性を持たせるため、社外品も前後に別々に付けています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ラブライブ!サンシャイン!! (2期) 第4話 感想 [漫画・アニメ]

第4話「ダイヤさんと呼ばないで」感想

前回のブログでストーリーを予想したけど、「尊敬するエリーチカにならい、Aqours内でも先輩禁止を提案する」以外は、だいたい当たってました。さて、以下は感想です。

今回は今までで一番の傑作でした。
後輩たちと仲良くなりたい、ダイヤちゃんと呼ばれたい、と空回りするなど、ダイヤ様のいろんな一面を見られました。ダイヤ様、かわいいかよ。
キャラ的にちゃん付けしにくいけど、みんながダイヤ様を信頼して大好きだってよくわかったよ。
ダイヤ様は硬いままでいいんです。

今回はギャグもよかったです。
洗剤であわあわの花丸とか、一歩間違うとCDドラマ版の畜生丸だなw
鞠莉さんの「そんなことするわけアリマセーン」→フリにしか聞こえないwwwww
曜ちゃんの妄想、千歌ちゃんばっかりw
曜ちゃんの「わかる」「それはわからない」

次回は「犬を拾う。」か。ヨハリリらしいけど、犬がどうからむのか、予想できないな。
そういえば今日配信だな。一週間があっという間です。
今日はファンミのLVにも行くよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ラブライブ!サンシャイン!! (2期) 第4話 予想 [漫画・アニメ]

第4話「ダイヤさんと呼ばないで」予想

今日は第4話の配信です。見る前に予想しておこうと思う。
3年生の他の2人が後輩たちから鞠莉ちゃん、果南ちゃんと呼ばれてるの対し、自分だけさん付けされていることに疎外感を感じるダイヤ様 (ぼくは様付けしています)
尊敬するエリーチカにならい、Aqours内でも「先輩禁止」を提案します。
でも「ダイヤちゃん」とはなかなか呼んでもらえません。
ヨハネならダイヤって呼び捨てにしそうだけど、花丸や梨子ちゃんがダイヤちゃんと呼ぶところは想像できないなあ。なんとなくちゃん付けが似合わないよね。
下級生からは「ダイヤ様」とか、「ダイヤお姉様」と呼ばれるのが似合うと思うよ、ぼくは。
あくまで僕の意見だが、「ダイヤさん」のままでいてほしい。
さて、この予想はどのくらい当たるかな?今日の配信をみたら感想を書きます。

でも、第1-3話の感想を書いていないんだよなあ。なんとなく書きそびれてね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Aqours 2ndライブツアー [漫画・アニメ]

昨日Aqoursの埼玉のライブに行って来ました。一塁側スタンド席の前の方でした。会場は壁がないから、涼しくてちょうどよかったw
とても楽しかったよ。1stの時はライブビューイング(LV)も悪くないなと思ったけど、やはり現地は別格だと再認識した。僕は特に「恋アク」と「少女以上の恋がしたい」が好きなので、また聞けてよかった。
「夏の終わりの雨音が」はあんちゃんとすわわのダンスがクールでした。
欲を言えば「G線上のシンデレラ」をまた聞きたかった。神戸のLVで見た赤いドレスのありしゃ、美しかった。
そして最後に3rdライブツアーの告知が...絶対行きたいに決まってるでしょ!
ライブ後に東京のホテルに戻ったのは23時半頃でした。

追伸、今日帰宅したら、ねんどろいど黒澤姉妹が届いていました。
ねんどろいど黒澤姉妹.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

今週末の予定 [漫画・アニメ]

今帰ったら、Aqoursの1stライブのBDが届いていた。でも今日は見る時間ないなあ。
明日は東京へ前日入りするから、明日も見られない。
2ndライブから帰って来てから、日曜日に見るよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
前の5件 | -