So-net無料ブログ作成

ラブライブ!サンシャイン!! 第12話 感想 [漫画・アニメ]

第12話 はばたきのとき

そわそわしながらスマホで予選結果発表を待つAqoursメンバー。
なんだか以前にも見たような光景だな。
予選は通過。PV再生回数も増加。でも学校説明会参加希望者は0人。
あくまでも「0」にこだわるようです。

果南ファンのモブの子かわいいな。モブとは思えない。
ダイヤ様…
曜「μ’sはこの時期には廃校を阻止していた。」
果南「東京のようにほっといても人が集まるわけではない。」
μ’sと何が違うのか?再び東京に行こうと提案する千歌ちゃん。

東京の神社ですごい人に会う約束してあるという千歌ちゃん。まさか希ちゃん?と一瞬思ったよ。でもまあ99%ミスリーディングだと思ったけど、Saint Snowは予想外だったw
Aqoursがμ'sに憧れたように、Saint SnowもA-RISEに憧れてスクールアイドルになったようです。
でもスクールアイドルへの姿勢に齟齬があるようです。

ここで音ノ木坂へ行こうと提案するのが梨子ちゃんでよかった。
前回は行けなかったけど、ピアノへ向き合うことができ、気持ちが整理できたようです。

音ノ木坂の在校生のモブの子、かよちん似でかわいい。この子も実はスクールアイドルという展開もあるかな?
μ’sは学校に何も残していかなかったと聞くAqoursメンバー。
ここで幼女登場!
階段の手すりをススメPVみたいに滑り降りるけど、道路に飛び出して踊りださなくてよかった。
この幼女、穂乃果にそっくりで焦った。一緒にいた母親らしき女性は明らかに穂乃果とは別人でよかった。
きっと近所の子供がμ’sに憧れて、穂乃果の髪型の真似してるんじゃないかな。こんな子がたくさんいて、音ノ木坂に入学するんじゃないかな。μ’sは学校に物は何も残していかなかった。でも、その気持ちは在校生や地元の人たちに受け継がれているっていうことなんだろうな。


μ’sの背中を追うのではなく、Aqoursらしさを目指すことに気づく千歌ちゃん。0を1にしたいと宣言する千歌ちゃん。
ここでようやくあの白い羽を受け取ることができました。
こういうのを「クサい」と思う人もいるけど、僕はこう言いたい。
「だが、それがいい」
これからが本当のAqoursのスタートなんだな。

次回「サンシャイン」
3年生組の確執、梨子ちゃんのピアノへ向き合う気持ち、Aqoursらしさを目指すこと、は今回までで解決しました。
最終回は何をするんだろう?
ラブライブ出場が1話で済むとは思えないし...あっそういえば、廃校問題は片付いてなかったな。
これらは2期でやるのかな?
99%の確率で2期があると思い込んでいます。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

ラブライブ!サンシャイン!! 第11話 感想 [漫画・アニメ]

第11話 友情ヨーソロー

今回は曜ちゃんが不憫で見ていて辛かった。
まず冒頭、東京へ行く梨子ちゃんをみんなで駅で見送ります。
帰り際に曜ちゃんが「ねっ、千歌ちゃん」と呼びかけるも、千歌ちゃんはぼーっとして心ここにあらずって感じでした。

プール掃除は「君ここ」へのオマージュかな?
掃除の後はプールでダンスの練習です。
新曲は千歌ちゃんと梨子ちゃんのダブルセンター曲らしく、8人ではフォーメーションがうまくいかない模様。そこで梨子ちゃんの「代役」に選ばれる曜ちゃん。
この「代役」という言葉がズシリときました。
曜ちゃんにとってはただ単にダンスのポジションという意味ではないはず。

コンビニの駐車場で練習中、梨子ちゃんから電話がかかってきます。
曜ちゃんの前でいちゃついて、鈍感な千歌ちゃんです。

曜ちゃんの気持ちに気づくマリー、さすがです。
曜「千歌ちゃん、もしかして私と2人はいやだったのかなぁ」
本音でぶつかったほうがいい、と助言するマリー。

梨子ちゃんから送られてきたシュシュを曜ちゃんに渡す千歌ちゃん。
梨子ちゃんの好意を素直に喜べない曜ちゃん。

梨子ちゃんから曜ちゃんへ電話
梨子「曜ちゃんが"私のポジション"で歌うことになったって聞いたから(ry
もちろん梨子ちゃんはそんなつもりじゃないだろうけど、"私のポジション"って言われたら、曜ちゃんはきついよな。

夜、ベランダで悩む曜ちゃん。
千歌「曜ちゃん、自分のステップでダンスした方がいい!合わせるんじゃなくて、一から作り直した方がいい、曜ちゃんと私の2人で!」

ラストは8人のステージと梨子ちゃんのピアノコンクールがシンクロします。
離れていても心はつながってるて感じでした。
実際のライブでは8人が踊って、りきゃこがピアノ伴奏するのかな?

次回 はばたきのとき
誰がどこからはばたくのか?
3年生の卒業?










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

第100回記念

このブログは2011年7月に開設され、今回で100回目です。
5年以上かかりましたね。
そこで閲覧数の多い記事を調べました。
ベスト3は以下の通りでした。(回数はこれを書いている時点でのものです)

第1位:IKEAのポエング (2,352回)
第2位:Apple Magic Mouseの名称変更 (1,600回)
第3位:IKEAのサイドテーブル (1,446回)

この他に回数が多いのは、インプレッサの燃費とか、手帳の記事かな。
アニメ日記のつもりなのに、アニメの記事は人気ありませんw
ちなみにnice!は 31個/99記事 です。

たしかに「IKEA ポエング」でGoogle画像検索すると、このブログの画像が結構上に来るんだよな。
なぜだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ラブライブ!サンシャイン!! 第10話 感想 [漫画・アニメ]

第10話 シャイ煮はじめました

さて今日は11話の配信ですが、今更10話の感想です。
3年生組の過去の問題は前回で解決しました。今回は箸休めのギャグ回と思っていたら...梨子ちゃんのピアノ絡みの展開が来ました。きっとこれが終盤の山場になるんだろうね。
カレーのシーンで、千歌ちゃんと梨子ちゃんの間に何かを感じ取る曜ちゃん。このシーンは今回一番ドキッとしました。次回は「友情ヨーソロー」だし、曜ちゃんが闇落ちしそうで怖い。

ところでダイヤ様、大好きなスクールアイドル活動できるからって、硬度が下がり過ぎですw




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ