So-net無料ブログ作成
デジタル ブログトップ
前の5件 | -

Apple Magic Mouseの名称変更 [デジタル]

最近MacBook Air (Mid 2012)とiMac (Late 2009)をMavericksにアップグレードした。
で、iMacに接続しているBluetoothマウスの名前を変更できるのかなあと思って調べてみた。
○○(ユーザー名)のマウス、となっててかっこわるいとずっと思ってたんだ。

結論から言うと、システム環境設定→Bluetooth→表示されるデバイスの一覧から目的のマウスを選び、「右クリック」です。
すると「接続解除、名称変更、削除」というメニューが出てきます。

ググると、デバイス一覧の下にある歯車のような設定ボタンを押す、と書いてあるサイトがみつかったのだが、Mavericksにはありません。
しばらく悩んでから、右クリックに気づきました!
Mavericksから変更になったのかなあ。Snow leopardとMountain Lionのときは試していないのでわかりません。


ポータブルBDドライブが動かない! [デジタル]

LogitecのポータブルブルーレイドライブLBD-PME6U3VBKを購入した。
ノートPCでBDを再生するためです。

さっそくAcer ASPIRE 5750につないだが...再生できない!さてどうしよう?

確認のためデスクトップPC (Acer AM3985)につないだらすんなりと動いたので、機械の故障ではない。
おそらくバスパワー不足なのだろう。
じゃあ電源アダプタをAmazonでポチろうと思ったが、その前にひらめいた!

接続するUSB端子を変更してみたら、見事に動いたよ!
詳しくはわからないけど、端子によって供給電力に差があるのだろうか?

一応症例報告ということで、誰かの参考になれば幸いです。

パソコンのトラブル解決 [デジタル]

最近2種類のパソコントラブルに遭遇し、それを解決したので報告する。
PCは4年弱使用しているemachines J4504です。(メモリと内蔵HDDを増設しただけです)

1) 電源が落ちまくる
普通に起動するのだが、数分くらいで勝手に電源が切れ、再起動するようになった。
突然電源が切れることより、ソフトよりもハードがおかしいと推測。
電源ユニットを新品で容量の大きいものに交換。その後症状はなくなった。
J4504は2台持っていて、その両方でほぼ同時期にこの症状が起きた。
電源ユニットの寿命だったのだと思う。

2) BIOSが起動しなくなった
これは1台だけです。
最初は特に誘引なくフリーズが頻発するようになった。(起動して数分くらいで)
次にBIOS起動中のフリーズも起きるようになった。
このころはまだ数回に1回はOS起動できていた。(ただしその後すぐフリーズする)

最後はとうとうBIOSすら起動しなくなった。
電源ボタンをオンにしてもモニタは真っ暗なまま(映像信号が送られていない)、ファンが回りっぱなし、ピーッピーッとビープ音が鳴りっぱなしという状態です。

色々とネットで調べ、まずシステム電池 (CR2032)を交換してみた...が効果なし。
次にメモリを疑った。いったんはずしてスロットをエアダスターで吹き、メモリを再挿入。

...無事に直りました!!

まともにOSが起動し、1時間以上フリーズなし。再起動も試したが大丈夫でした。
似たような症状でお困りの人は参考にしてください。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートン VS マカフィー [デジタル]

昔のノートンは重くてクソだった。2002年に購入したソニーのVAIO (メモリ256MB, Win XP)はフリーズしまくりだった。
ノートンをアンインストールしたら劇的に軽くなり(笑)、その後マカフィーを入れてもフリーズすることはなかった。
やはり昔のノートンは重かったのだ。(PCのスペックが低いことも一因であろう)

その後はマカフィーを継続していたのだが、2008年にPC買い替えとともにノートンを再開した。
たまたまJ4504に入っていた体験版が軽かったため、そのまま継続しました。
まあPCのスペックも向上したんだろうな。

さて2012年。パソコンを複数持っているため、NORTON INTERNET SECURITY 2コニコパックとマカフィーアンチウイルスプラス ダブルパックを購入した。久しぶりにマカフィーを使い、ノートンと比較してみようと思ったのだが...残念ながらマカフィーは使わないことにした。

買ってから気づいたのだが、マカフィーは氏名とメールアドレスの登録が必須であったのだ。
いちいちユーザー登録などしたくないんだよね。
ノートンはユーザー登録しなくても使えるからいいと思う。

結論。ノートンは今後もユーザー登録を強制にしないでください。強制にするときっと逃げるユーザーも多いと思う。
マカフィーも強制をやめてください。そうすればユーザーが増えるかも?

なお買ってしまったマカフィーは職場の後輩にあげる予定。そしてノートンの2コニコパックをもう1個追加購入するよ。

ちなみに今使ってるPCは以下のとおり。
1) イーマシーンズJ4504:ゲーム用。現在メインのXPマシン。
2) イーマシーンズJ4504:仕事用。同じ機種を2台買いましたw
3) iMac:iPod touchの管理用。iPodをWindowsにつなぎたくないのだ。
4) Acer ASPIRE 5750:Win7 64bitのノートPC。あまり使ってない。
5) Acer AOD260:出張用ネットブック。MSE導入。
6) Acer AM3985:駆け込みでWin7 64bitマシンを購入。今後メインになる予定。
7) Acer Iconia A500:Androidタブレットです。

なんかAcerばかりだなwディスプレイもAcerが3台ありますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロジクール ワイヤレスマウスM510 [デジタル]

M510.JPG
マウスはロジクールが気に入っています。職場でも自宅でもロジクールです。
最近M505からM510に買い換えたんだけど、すごくいいね。

大きさや形が手にちょうどよくなじむだけでなく、なんといってもこの本体横側のボタンがいい!
ブラウザの「戻る/進む」が割り当てられているから、わざわざブラウザ上部の矢印ボタンまで移動してクリックする必要がないんだ。一度使うともう手放せない。

唯一の欠点は、横ボタンのない他のマウスを使ってる時でも、ついつい親指で「戻る」を押しそうになってしまうことかなw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - デジタル ブログトップ