So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事・文房具 ブログトップ

来年(2012年)の手帳買ったよ [仕事・文房具]

手帳歴10年にしてようやく理想の手帳に出会った気がします。
まずは今までに使っていた手帳を振り返ってみます。

1) 2003~2010年
能率手帳エクセル8を使っていました。
左ページが月曜~日曜の予定表で、右ページが全部メモという、オーソドックスなポケットサイズのレフト式です。
最初はこれでよかったのですが、2010年ころから一日の予定が書ききれなくなりました。
一日に複数のタスクがあると時間軸がわかりにくいのがレフト式の難点です。

2) 2011年
そこで今年はレフト式の弱点を補うためバーチカルに挑戦しました。
能率ダイアリーB6カジュアル3です。
見開きで一週間の横の流れだけでなく、一日の中での縦の流れも把握できるのがよい点です。
レフト式よりメモ欄が小さくなったことがやや不満かな。

3) 2012年
来年分はもっとメモ欄が欲しい!ということで今回は能率ダイアリーベルノA5バーチカル1を選択した。
去年はこれの存在に気づかなかったんだよね。
サイズが大きくなった分、B6カジュアル3の弱点であったメモ欄の少なさが解決されています。
これなら週ごとのタスクがたっぷり書けそうだね。
さっそく来月から使ってみるよ。これで不満なら、次はA4にするしかないなあ。

【歴代の手帳の大きさ比較
手帳1.JPG

【ベルノA5バーチカル1のポイント
僕は土日も均等なのが好きです。
手帳2.JPG

【メモ欄の比較】
上がB6カジュアル3、下がベルノA5バーチカル1です。
手帳3.JPG

ちなみにボールペンはゼブラのSurariが好きです。
仕事・文房具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。