So-net無料ブログ作成

新潟市の新バスシステム開業 [交通]

本日より新潟市の新バスシステム(BRT)が開業です。
早速連節バスに市役所前から新潟駅まで乗ったけど、ぎゅうぎゅう詰めだったよ。
乗るまでだいぶ待たされた。萬代橋ラインは10分ごとに来るはずなのにねえ。
まあこんなに混雑するのは最初だけだと思うから、しばらく様子見だな。
これを機に公共交通機関の利用が増えるといいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えきねっとが少し改善されたよ [交通]

2012年3月1日(木)から、えきねっとのユーザーインターフェイスが少々改良された。

1) 空席照会申込にカレンダー申込機能が追加された
今までは予約したい月と日をそれぞれ別々にプルダウンメニューから選ぶ方式であり、直観的とはいえなかった。
予約できるのは最大で1ヵ月+1週間先までなのに、1年後の日付とか、2月31日とか実行できない日付も入力できるようになっていたのだ。そして入力後に「乗車月日の選択に誤りがあります。」とエラーメッセージが表示されるのだ。

入力した後で「できません」と言われるとちょっとイラつくね。
実行できない選択肢は最初から選べない(表示しない)ようにしておけばいいと思いませんか?

だからカレンダー表示で選択できる日付のみクリックできるようになったのはよい。
でもプルダウンメニューがそのまま残ってるのはなぜ?もういらないだろ。

2) ついでだからシートマップ表示についても改善を望む
例えばグリーン車で11号車のシートマップが表示されているとする。
別の号車を表示したいときは空欄に自分で号車番号を入力するようになっているのだが、ここで該当しない番号を入力すると「指定された号車には座席種別でご希望の設備はございません。」とエラーになる。

さっきも言ったけど、入力した後で「できません」と言われるとイラッとする。
指定席やグリーン車が何号車から何号車までかなんてこっちはいちいち把握していない(もしかして社員や鉄道マニアは全部わかるのか?)。
選べる号車番号「だけ」を表示する方式にしてほしい。

3) 乗車人数
大人x人、小人y人ていう人数入力はプルダウンで表示したらどうか。
そうすればマウスだけで操作できるからね。


えきねっとのGUIがさらに改善され、さらに使いやすくなることを望みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感